なんだかんだブログ

なんだかんだブログ

元モーニング娘。 市井紗耶香 加入で話題のお風呂アイドルOFR48 新メンバーオーディション|デジカメでモデルオーディション用の写真を撮りたいと思っているのですが

元モーニング娘。 市井紗耶香 加入で話題のお風呂アイドルOFR48 新メンバーオーディション

<お風呂アイドルOFR48とは>
OFR48は、お風呂屋さんで働く“自称48 歳まで”の明るく元気な女性スタッフを全国から募り、結成したアイドルグループ。

2012年5月4日、シングル「お客様はハダカです」でCDデビューし、日本テレビテレビ朝日、フジテレビをはじめ多数のメディアで話題に。

<主な活動内容>
1. 【お風呂屋さんでのイベント】
温浴施設のキャンペーンガールとしてイベントに出演。
ゲーム大会やイベントの進行、施設のフロント業務や浴室の清掃、水質管理など様々な業務を経験する。
※施設によっては男湯に入る業務もある。

2. 【地域のイベント】
近隣のお祭りや商業施設でゲストとして出演。
歌やダンスはもちろん、自分が所属する温浴施設のアピールや、お風呂文化の啓蒙活動を行う。

3. 【音楽活動】
2012年5月4日、シングル「お客様はハダカです」でCDデビュー。
多数のオリジナルソングあり。今後のCDリリースも計画中。

4. 【情報の発信】
Twitterやブログなどで、温浴施設の情報や活動の情報を発信。

5. 【イメージモデルとしての活動】
温浴施設のパンフレットやCMのモデルとして出演する。
※(水着またはタオルを着用のうえ)入浴シーンの撮影を行う場合あり。

6. 【メディア出演】
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの取材に際してOFR48として出演する。

【応募資格】
温泉・サウナ・岩盤浴などが好きな18歳から48歳の女性。
※未成年者は保護者の同意が必要。
・特定のプロダクションとの契約のない人
・所属している場合は所属先の了解が得られれること(他の芸能活動と掛け持ちも歓迎します。現在、俳優、声優、歌手、芸人などが所属)
・実際に温浴施設で働けること(月に数回)
・男湯での業務に抵抗のない人(イベントや、清掃、水質水温検査などで男湯に入ることがある)
・音楽、ダンス、芝居、アナウンスなどの経験者優遇。

【応募方法】
Web:応募フォームより。
http://ofr48.com/audition/
※下記プロフィール、写真2枚(上半身・全身各1枚)が必要。
<プロフィール必要事項>
・氏名
・生年月日
・身長
・スリーサイズ
・住所
・連絡先(携帯)
・ブログ・Twitter等のURL(持っている場合)
・自己PR、温泉/サウナ/銭湯などの施設に対する思い(100字程度)

【問合せ】
TEL:045-585-4126
E-mail:mail@ofr48.com (担当:林)

【選考プロセス】
第1次審査=書類審査(通過者にのみ連絡)

第2次審査=パフォーマンス審査と面談(OFR48事務局にて)

【合格後】
歌、ダンスのレッスンを経てステージデビュー。
同時に各メディアに売り込みを開始する。
※移動に伴う交通費、飲食費は自己負担。その他、宣伝材料費、レッスン費、登録料等はなし。

【備考】
合否に関する問合せ不可。
選考に関わる交通費は自己負担。
審査料なし。

※OFR48事務局の所在地は「横浜市鶴見区下末吉2-25-23 ファンタジースパおふろの国 内」

OFR48ホームページ
http://ofr48.com/

 

 


デジカメでモデルオーディション用の写真を撮りたいと思っているのですが、まだ書類審査の段階なので親に言いたくありません。

もし書類審査を通過できたら親に言いたいと思っています。ちなみに今20歳です。
そこで、自分で全身と顔の写真を撮りたいので何か良い方法あったら教えていただきたいです。

 

◆どうしても自分で。

・お日様は見方!
お金をかけないで、自然光で撮るという方法もありますが、天気に左右されるなど”運”要素が増えてくるので、事前に時間のあるときにしか使えない手段かもしれません。
自分の影がやんわりとするうす曇の日に、白い壁の前で撮影するなら、割と簡単だろうと思いますが、レフ板ぐらいは使っておきたいですね。

・教科書
(1) よくわかる!ポートレートレッスン
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=1959

(2) ポートレート撮影テクニック100
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=2367

(3) ポートレート Adobe Photoshop レタッチの教科書
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=2197

このへんの解説ムックを購読されることをお勧めします。

 

◆プロに頼むほうが、自分で撮るより安上がり。

・理屈がわかっていれば、コンデジでもOK
上述の書籍を理解できていれば、カメラは、普通のコンデジでも撮る事はできます。

・背景紙だけで、結構値段が高い
通常、オーディション応募用の宣材写真は、背景が無地となるものが多く、ほぼ真っ白なものがデジタルでは主流になったように思います。この背景なんですがヨドバシなどの写真量販店でも入手可能ですが、人物の全身を撮るとなると、最低でも5千円。撮りなれない方が無理なく撮ることができるサイズになると1万円ぐらいしてしまいます。

・照明が写真の質を左右する。
照明機材がとんでもなく高いのです。
宣材写真です。と、一眼レフで撮影して最低限のクオリティをクリアするレベルになると、20万円ぐらいは最低でも必要なラインだと思います。


----------
◆プロを探す
・5千円以下
大雑把ですが、あんまり安いところは初心者に向いていません。
撮影枚数・ポーズやカット数に制限があったり、もらえるのがプリントだけだったりします。

・ヘアセット・メイク等
プロに頼みたい気持ちになる方もいらっしゃいますが、書類選考後の面接のとき、写真の中の自分よりよい状態になることができないようなガッチリしたプロ仕上げは、困るかもしれません。

・ポージングの指導など
これも安いところは大雑把だったりアドバイスや指導が少なかったりです。
商売なので、コスパの都合などから撮影などサービス全体の所要時間を時給単位で考えていますので、安い分どうしても時間が短くなります。
高ければうまい!とはいえないのが悩みどころですが。

・ねらい目なところ
1万円ぐらいで、撮影内容に制限があまりないところ。
予約が多いとか、撮影実績が多そうなところ。
デジタルの写真データをくれるところ。

探してみたら、理想に近いのがこんなところ
http://st-panda.com/appeal_prot.html
予約カレンダーとかで過去1年分ぐらいをみると人気とか実績が見えてくると思います。


----------
一般論として オーディション・コンテストによりますが

◆スナップ写真OK
というゆるい条件での大規模なものであれば、自分で用意しても良いかもしれません。
写真的な技術という意味でそれなりに撮れている。ポーズや自分のスタイル、顔の美しさなどに自信がるのであれば、書類審査を通る可能性があります。

◆門前払い
絶対とは言いませんが。
オーディションも就職活動の一種です。
心構えの問題で、きっちり準備した人と、なんとなく用意した人。どちらと仕事したいですか?